【図書館でビジネス支援】(セミナー★講師の先生の横顔)

2013年01月01日

 佐賀県立図書館 at 01:14 | Comments(2) | 図書館でビジネス支援
 出会いは突然にっ!!
 昨年6月、商工会連合会のセミナーに出張図書館で出かけたときのこと。
 たーみー先生と佐賀県立図書館の『運命の出会い!!』がありました。
 「図書館から来ましたっ!」。そう名刺交換したとき、「日本中、回ってるけど、ビジネスセミナーに関連図書を持ってきてくれるような図書館は、はじめて。面白い取組ですね!私も図書館大好きなんですよ。」と言っていただき、チョー感激!
 8月からは7回連続のセミナーを佐賀で開催されると聞き、その場にいた商工会連合会の指導員さん(塚ちゃん)を捕まえて、「是非、うち(県立図書館)でやって!!」と頼み込み、即・快諾!(≧▽≦)ノやったァっ!!

塚ちゃんたーみー
(セミナー後の懇談会でのたーみー先生(右)と塚ちゃん。会場は、今年のセミナー受講生のたくちゃんのお店です。) 
 思えば、これが当館でビジネス支援に本腰を入れる大きなきっかけになりました。たーみー先生、ほんっとにありがとうございましたっ!!
 
 こうして始まった去年の連続セミナー。各回ごとにたーみー先生から課題本・参考本が提示され、それを図書館で準備。セミナー会場として使ってもらうだけじゃなく、ちゃんとお手伝いしてるんだと実感できる、図書館としても嬉しいセミナースタイル!
しかも、内容が毎回、とっても刺激的でしたっ!(≧▽≦)ノ
えっ?どんだけ刺激的かって?? いやあ、よくぞ聞いてくれましたっ!ではでは、たーみー先生の「凄腕」っぷりをご披露しましょうっ!
去年、たーみー先生と一緒にセミナーで受講生の皆さんを指導してくれた先生(あーきー先生)は、実は元・たーみー先生のセミナーの受講生だったとか…。しかも沖縄での。で、そのときたーみー先生に惚れ込んで、そのままたーみー先生の後を追って横浜までついて行っちゃったという逸話があるほどっ!!(ちなみにあーきー先生は女性です。)
そのくらい刺激的ですごく密度が濃くて、回を重ねごとに受講生の方々がどんどんスキルアップされているのが傍で受講生の皆さんの顔つきを見るだけでも分かる、そんなセミナーでした。

セミナー風景

 今年の連続セミナーは、去年の続編!去年を初級編とすると今年は中級編!さらに気合の入るセミナーになること間違いなし!のワクワク★全開!のセミナーですっ(≧▽≦)ノ。

 というわけで、お待たせしました、いよいよ本題:たーみー先生のご紹介ですっ!
若くて小柄で可愛らしくて笑顔が素敵で日本酒大好きのたーみー先生。

たーみー先生

だが、しかしっ!!セミナーではビシ!バシ!と毎回、厳しく鋭い指導が飛んできます。
 受講生の皆さんのサイトをひと目見るや否や、あるときは「はい、○○はどうなってますか?」と一番重要なポイントを指摘!
またあるときは「はい、いいですよ。これで今の○倍は伸びます。」とサイトの将来性をズバッと見抜く神様のような眼力は、スゴイの一言ですっ!
 毎回、メニュー満載の講義がとても分かりやすい軽快で巧みな話術で進められます。
 きっと、受講生のみんながこう思ってることでしょう。
「たーみー先生、一生、ついていきますっ!!」

集合写真
(図書館の前でパチリ。みんな、笑顔がいいですね。)


同じカテゴリー(図書館でビジネス支援)の記事
 中小企業経営セミナーを開催しました(H29.11) (2017-11-18 10:00)
 展示紹介「近江商人」(H26.12) (2015-01-09 10:00)
 展示紹介「ひつじがでてくる絵本」(H26.12) (2015-01-05 10:00)
 ビジネス相談を利用してみませんか! (2014-12-10 14:42)
 【11月7日開催】中小企業経営セミナーの受講者を募集しています (2014-10-31 16:30)
 ビジネス相談を利用してみませんか! (2014-10-24 09:43)

この記事へのコメント
塾生のsikiです。
写真撮影の時、外で食事していて、遅れて写っていません。

すいませんでした。
Posted by sikiです at 2010年09月16日 10:34
sikiさんへ
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
天気がよすぎたため、外の暑さに負けてしまい、予定よりちょっとだけ早く写真撮影に入ってしまったため、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。
*sikiさんのほかにも数名の熟生の皆さんを撮り損ねてしまいました。次回、発表会のときにもう一度、皆さんの記念撮影にチャレンジしたいと思います。
Posted by 佐賀県立図書館佐賀県立図書館 at 2010年09月22日 13:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事