お待たせしました!「佐賀の昔話」公開です!

2013年03月19日

 佐賀県立図書館 at 13:32 | Comments(0)
 みなさん、こんにちは!
 みなさんは、最近、昔話を読みましたか?
・・・遠い昔に読んだ記憶があるなぁ・・・
・・・最近、子どもに読んでやってる・・・
 昔話を手に取ったことのない人は少ないのではないでしょうか?

 ただ、佐賀の昔話となるとどうですか?「あんまり知らないなぁ。」
最近、佐賀の方言って聞きますか?「そういえば、あんまり聞かなくなったなぁ。」

 昔話は、短いおはなしの中に、先人たちの『生きるための知恵』がぎゅ~っと込められていて、次の世代へと伝えていく役割があります。

 佐賀県は、10,000話を超える昔話や民話がある、昔話の宝庫なんです。
そして、これらの昔話は、県の貴重な伝承遺産なんです!

 今年度、佐賀県立図書館では、これら昔話のデジタル化に取り組んできました。
文字や挿絵だけではなく、佐賀の方言での朗読もデジタル化しているんです。
 字が読めない小さなお子さんや昔話が懐かしくなった大人まで、いつでも、どこでも、だれでもが、「佐賀の昔話」を楽しむことができるようになりました。

 挿絵は、佐賀県立佐賀北高等学校の美術部のみなさんの力作です!
ひとりひとりが、昔話に思いをはせながら、それぞれ個性的な絵を描いてくださっています。
とっても素敵な仕上がりですよ。




この2作品だけでも、違う個性がキラリと光っているでしょう?

 今年度は20話ですが、5年間で100話にしていく予定です。
 この事業は、「ふるさと納税」の寄付メニュー「くぅーりっぱか佐賀っ子づくり」にいただいた寄付金で取り組んでいます。
 「くぅーりっぱか佐賀っ子づくり」メニューに寄付をくださったみなさま、ありがとうございます。
おかげさまで、佐賀っ子に素敵なプレゼントを作り上げることができました。

 みなさん、お子さんと一緒に、家族でそして、お知り合いと、佐賀弁の表現の豊かさや昔話の奥の深さ、個性的な挿絵に触れながら温かな気持ちになりませんか?
是非、ご覧ください!




「佐賀の昔話」はこちら ↓ です。
http://www.tosyo-saga.jp/kentosyo/web-mukashibanashi/index.html



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事