【予告!】来年度の古文書講座

2017年03月30日

 佐賀県立図書館 at 10:00 | Comments(2) | 古文書講座
みなさん、こんにちは。
今年度も今日を入れてあと2日になりましたねdash
ここ最近、やり残していることがあるような気がして焦っていたwobblyのですが、ここまできたらジタバタrunしても仕方ないですよね。
気持ちを切り替えて、新年度に向け頑張りたいと思いますsign03

さて今日は、新年度の『古文書講座』のお知らせです。
毎年度たくさんのお申し込みをいただく大人気upの講座ですので、ご存知の方も多いかと思います。
「くずし字」の成り立ちから読み方までを、郷土の歴史や文化とともに楽しく学ぶことができますよpencil

 

ちょっとのぞいたeye時には、会場いっぱいの方々shadowshadowshadowが講師の話に真剣に耳を傾けていらっしゃいました。みなさんの熱気heart02が伝わってきましたよ。

今年度の【初級編】の様子です。



講座は、初めて古文書にふれる方を対象とする【初級編】、古文書に慣れることを目的とする【中級編】、基礎知識があり、学習の継続を希望される方のための【応用編】、そして、自分でテキストを解読していく【実践編】の4講座を用意しています。
そのうちの【初級編】【応用編】の受講者を、4月10日(月)から4月14日(金)の期間に募集しますsign03

興味のある方は、この機会に古文書に触れてみませんか?

講座内容や申込方法はコチラをご覧ください↓↓↓
http://www.tosyo-saga.jp/kentosyo/20170321komonjo.html

みなさまからのご応募をお待ちしておりますsign03



同じカテゴリー(古文書講座)の記事画像
令和5年度古文書講座
同じカテゴリー(古文書講座)の記事
 令和5年度古文書講座 (2023-06-14 13:53)
 7/11(土)開催予定の古文書講座は中止します。 (2020-07-10 15:05)
 古文書講座の受講生を募集中です!! (2019-04-03 09:26)
 【10月6日の古文書講座】荒天予想のため中止します。(H30.10.5) (2018-10-05 17:46)
 【予告です】古文書講座(中級編)の受講者を募集します!!(H29.8) (2017-08-24 09:00)
 古文書講座開講!! (2017-05-20 10:00)

この記事へのコメント
この記事に古文書の画像が張り付けてありますが、その文書のタイトルがわかりましたらお知らせ頂けないでしょうか。マイクロ・紙焼本の有無もわかりましたらお願いします。(回答コメントをアップしていただけたら、『難有仕合』です。)
Posted by フェンネル at 2017年07月04日 10:48
このたびは、コメントいただきありがとうございます。

早速ですが、お尋ねの資料は、蓮池鍋島家文庫の史料です。
タイトル『請役所日記 日記(寛政元年~十二年)』1 請求記号(S/複蓮/023/23)資料コード:210045449
(http://www.tosyo-saga.jp/kentosyo2/opac/search-detail.do)
です。2ページ目に出てきます。
郷土資料の閲覧室に複製本を置いていますので、ぜひ手にとってご覧ください!

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 佐賀県立図書館佐賀県立図書館 at 2017年07月06日 16:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事