展示紹介「見つめよう こころの健康~9月10日~9月16日は自殺予防週間です~」(H26.8)

2014年08月28日

 佐賀県立図書館 at 09:23 | Comments(0) | コラボ展示
 みなさん、こんにちは。
 昨日は、休館日で、ご利用を予定されていたみなさんには、ご迷惑をおかけしました。
 休館明けには、沢山の新しい展示が、みなさまをお待ちしていますup
 
 さて、今日は1階の展示コーナーの展示をご紹介します。
今回のテーマは、「見つめようheart01こころの健康~9月10日~9月16日は自殺予防週間です~」です。


 
 あなたのこころheart01は元気ですか?疲れていませんか?
 周りを見てみてください。いつもと比べて元気がなかったり、笑顔が消えていたり。。。そんな人はいませんか?日頃の仕事のストレス、人間関係のトラブルなど様々な問題があることと思います。
 今回の企画展示では、そんなストレス時代のあなたのこころの健康を見つめなおしてもらえるよう、こころの健康に関する書籍を展示しています。ストレスチェックなども用意していますのでストレスのかかり具合を見てみてください。ご自身のストレスに早めに気づいて、早めに対処することが重要ですね。
 また、目で見て癒される書籍も用意しています。ゆっくりとこころを見つめなおす時間を作ってみませんか?

【本のリストはこちら 平成26年8月28日現在、展示している本のリスト2ページ目に掲載】
http://www.tosyo-saga.jp/kentosyo2/opac/theme.do?lang=ja

 今回のこの展示は、精神保健福祉センター(問い合わせ先:0952-73-5060)とのコラボですnote
 みなさんに、見て欲しいsign03そんな思いが伝わる展示です。
 
 心が健康であること。心が疲れすぎていないこと・・・生活をする上で本当に大切なことですね。
 心配ごとがあるかも知れませんが、一人で悩み過ぎないでください。
今日・・・笑いましたかsign02
 落ち込んでいるなぁ、疲れているなぁと思っている、あなた。図書館に来ませんかsign02 
図書館でちょこっと気になることを調べてみたり、あなたが大好きな本や、小さいころに繰り返し読んでもらった思い出の本などなど、あなたに寄り添える本があると思いますsign03

 そして、大切な人が何だかいつもと違うなぁと思っている方・・・
 県には、相談窓口が準備されています。
 参考にしていただき・・・大切な人の心にそっと寄り添っていけたらいいですね。
一人で悩まないでくださいね。

red佐賀県のホームページはこちらから↓↓
http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1019/mental.html

 さぁ、ここからは、展示の風景をお楽しみくださいnote





ひとつひとつ丁寧に、どこに何を配置しようかと何度も貼ったり剥がしたりを繰り返されましたよ~。
ポップもですが、タイトルを置く棚?↓↓も手作りflair感動しましたsign03

是非、ご覧くださいね~~。

 本日もみなさまのご利用をお待ちしています


同じカテゴリー(コラボ展示)の記事画像
マニャーの交通マナー講座
こころのとしょかん
帯プロジェクト
今年はサンタがやってくる!
人生110年時代をめざして 裏切らない筋肉づくり
気になる歯科衛生
同じカテゴリー(コラボ展示)の記事
 マニャーの交通マナー講座 (2024-03-30 14:17)
 こころのとしょかん (2024-03-06 17:39)
 帯プロジェクト (2024-02-13 15:13)
 今年はサンタがやってくる! (2023-11-14 10:55)
 人生110年時代をめざして 裏切らない筋肉づくり (2023-11-03 11:12)
 気になる歯科衛生 (2023-10-27 15:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事