蔵書点検2日目です。

2016年11月11日

 佐賀県立図書館 at 12:46 | Comments(0) | 今日の図書館 | 図書館行事
みなさん、こんにちは。
 
 11月16日(水曜日)まで、蔵書点検のための特別休館をしていますsign01
red当館ホームページはこちら↓↓から
http://www.tosyo-saga.jp/kentosyo/
http://www.tosyo-saga.jp/kentosyo/zouten-kyuukan/H28.pdf

 これは蔵書点検の期間中、1階事務室前に設置しているホワイトボードです。
 作業が始まると館内のあちこちに散らばってしまうので、伝えたいメッセージがあるときはこのボードを利用することもあります。
 「体調に気をつけて作業しましょう!」の言葉が。経験者の実感なのでしょうね。



 昨日は順調に作業が進み、予定では今日やるはずだった作業が、昨日のうちにだいぶ消化できましたup
 そういうことで計画が変わることもあるので、毎日朝礼を行い、その日の作業を確認します。


今日は主に書庫の読込作業を行います。手分けしてひたすら読んで、読んで・・・読んでいきます。






1冊1冊本を引き出して、バーコードを読み込んでいくのですが、「あれ?バーコードが貼ってないけど?」
こんな時は外側のカバーを開くと、このように本が出てくるんですね。




これが結構手間で・・・sweat01
リズムに乗ってやっているときにこのタイプに当たるとちょっとdownになります。
実は読込作業はほぼ終了かな、と思っていた午前中の終わりに、こういうタイプばかりが集まったゾーンを発見して・・・、午後から気合を入れ直して頑張ろうsign01と思ったところでした。


こちらは、公開閲覧室などで、不明本やエラー本の捜索活動中です。sign01
不明本の中には、書庫に保管されている本が、データ上は公開閲覧室にあることになっていたために不明と判断される場合があります。
原因がわかったらその都度データを変更していきます。




こちらは郷土調査担当の職員です。
書庫で郷土資料を移動させているところです。
普段から一緒に仕事をしているので息ピッタリsign01
本は重いので少しの移動でも大変なのですが、3人で手際よく進んでいました。




職員一同で、本当に色んな仕事をしていますsign01

まだ2日目ですが、あちこちから「昨日は疲れてすぐ寝たよ~」とか、「〇〇が痛いな~down」という声が。
少し慣れてきたところではありますが、先はまだあります。くれぐれも無理しないように、体調に気をつけて頑張ろう。sign03


同じカテゴリー(今日の図書館)の記事画像
読書バリアフリー検討会
点訳家来館記④~感謝~
臨時休館日のお知らせ
改めまして・・【佐賀県立図書館】情報発信ツールのご紹介
読書バリアフリー研修会
これは、、、なんでしょう?
同じカテゴリー(今日の図書館)の記事
 読書バリアフリー検討会 (2024-03-04 17:25)
 点訳家来館記④~感謝~ (2024-03-01 10:09)
 臨時休館日のお知らせ (2023-12-18 11:23)
 【11月15日(水)~11月21日(火)】特別休館日のお知らせ (2023-11-08 14:15)
 佐賀県立図書館だより、BOOKMARK No.13を発行しました。 (2023-10-16 10:06)
 【10月10日】児童書おすすめ&佐賀に関する本の紹介は、ございません。 (2023-10-10 10:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事