佐賀女子高校生の職場体験

2016年12月17日

 佐賀県立図書館 at 10:00 | Comments(0) | 職場体験
みなさん、こんにちは。

少し前のことになりますが、11月の特別整理期間に入る直前に佐賀女子高校の2年生が職場体験に来られ、2日間にわたり図書館の仕事を学ばれました。
いろいろな体験をしてもらいましたが、今日はその時の様子を、撮影できたところを中心にご紹介しますね。
(もっとたくさん撮影したかったのですが、追いつけませんでしたsweat01

red1日目
当館について全体的な説明をした後、館内を見学してもらって、午後から実際の業務に就いてもらいました。

閲覧室の受付カウンター内で、司書に教わりながら資料のデータを入力されていました。
初日ということで緊張sweat01されているみたいでしたが、しっかりやろう!という熱意upが伝わってきましたよ。



red2日目
この日は、閲覧室での開館前の準備から始まり、“相互貸借”といって、他の図書館から貸出依頼のあった本を貸し出す作業を手伝ってもらった後、郷土調査担当職員の案内で特別書庫に入られました。


この特別書庫は郷土・佐賀の大切な資料を保管している場所で、保管状況に特別な配慮が必要なため、当館の職員でさえめったに入ることはない場所です。貴重な体験になったのではないかと思います。



その特別書庫を出たところにも古い資料はたくさんあります!

自分が生まれるずっと前の地図を見ながら、「今自分が住んでいるのはこの辺りかな~」と。


その後は閲覧室に移動して、「書架調整」をされました。
書架に並んでいる本を分類番号順に並べる作業です。
番号順に並べるだけなら簡単!と思いがちですが、これがなかなか・・・、慣れないと時間がかかるんです。
職員の説明のあと分類番号で本を探す練習から。

「あれ違うかな?」「その隣の本じゃないかな?」

今度は本の分類番号を確認して並べる場所を探します。
「ここだ、ここだ!」


翌日からの特別整理期間の準備も手伝ってもらいました。
作業の進捗状況を書き入れるチェック表を棚ごとに貼ってもらっているところです。
最初はすごく緊張されていましたが、体験も終了に近づいてきて、和やかに話をされていました。




2日間という短い期間だったので一つ一つの作業にじっくり取り組んでもらう時間はなかったのですが、見えないところでいろいろな業務を行っていることがわかってもらえたかなと思います。
これを機会にどんどん図書館を利用してくださいね!お待ちしていますよ~happy01


本日も、20時までみなさまのご利用をお待ちしています
児童図書閲覧室は、17時(午後5時)までです。



同じカテゴリー(職場体験)の記事画像
実習生の記事です。
実習最終コマです。
同じカテゴリー(職場体験)の記事
 中学2年生の職場体験 (2023-08-26 20:20)
 高校生の職場体験感想記事 (2023-07-07 11:10)
 実習生の記事です。 (2021-09-19 10:00)
 実習最終コマです。 (2021-09-18 10:00)
 実習が終了しました。 (2021-09-17 10:00)
 職場体験、おつかれさまでした!!(R1.6.15) (2019-06-15 09:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事