佐賀県近世史料が出来上がりました!!(H30.3)

2018年03月30日

 佐賀県立図書館 at 10:00 | Comments(0) | 佐賀県近世史料
みなさん、こんにちは。
早速ですが、『佐賀県近世史料』をご存知ですか?

県立図書館では、佐賀県の近世史に関する重要な史料を活字化(くずし字などで書かれた当時の記録を読めるようにします)して刊行する、「佐賀県近世資料編さん事業」を行っています。全40巻を毎年度1冊のペースで刊行予定で、これまでに25冊を刊行しているんですよ。

佐賀県近世史料についてはコチラ↓↓↓
http://www.tosyo-saga.jp/kentosyo/kinsei/kinseitop.html

そして今年度は26冊目に取り組んでいたのですが、昨日、その26冊目
『佐賀県近世史料』第10編第6巻
が納品されましたsign01

納品された時の様子です。


1冊でもずっしりと重い近世史料。それが何冊も入ったダンボールは、1個でもかなりの重量ですsweat01
車から降ろして台車に載せて、荷物専用のエレベーターの所まで運びます。
そこから上階へup
 
 

上階で受け取ったら、保管場所に積み上げていきます。
しゃがんだり抱えあげたり、それを何回も繰り返して……、
 
 

納品されたすべてのダンボールが積み上がりましたshineshine
 

納品業者さんと一緒に、係員一丸となってがんばりましたdash
やり遂げた後のいい笑顔ですsmile
 


これから落丁などがないか、1冊1冊検品していきますbookeye
もう少ししたら手にとってご覧いただくことができますので、それまでどうぞお楽しみにsign03

その頃にはまたこのブログでご紹介しますねflower



本日も、20時までみなさまのご利用をお待ちしています
児童図書閲覧室は17時(午後5時)まで、こころざしの森は18時(午後6時)までです。


同じカテゴリー(佐賀県近世史料)の記事画像
佐賀県近世史料第10編第7巻
同じカテゴリー(佐賀県近世史料)の記事
 佐賀県近世史料第10編第7巻 (2021-04-30 15:30)
 佐賀県近世資料執筆委員会(H30.7) (2018-07-13 13:00)
 火曜日は新着図書の日です(H30.5.8) (2018-05-08 09:19)
 スペシャルおはなし会&《5月8日閲覧・貸出・販売開始》佐賀県近世史料(H30.4) (2018-04-28 09:00)
 平成29年度佐賀県近世資料執筆委員会(H29.6) (2017-06-21 09:15)
 !!本日放送!!近世史料を取材していただきました(H29.5) (2017-05-22 14:50)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事