【図書館訪問】⑤嬉野市立嬉野図書館(H30.8)

2018年08月25日

 佐賀県立図書館 at 09:00 | Comments(0) | 図書館訪問
みなさん、おはようございますshine

今日は図書館訪問で訪れた佐賀県内の図書館から、
嬉野市立嬉野図書館をご紹介しますclover

▼まずは、館内の様子からsearch


 児童コーナーが全体の3分の1ほどあり、お子さんもゆっくり本bookが読めそうな空間でした。

▼そして、郷土の本のコーナーがありました。


 温泉の本や焼き物、お茶の本など、嬉野市らしい本が多くありましたよheart04
 嬉野を観光中carに、図書館に立ち寄っても楽しめそうですよねhappy01

▼コチラは新刊のお知らせと展示です。



 児童書の新刊コーナーでは、本の背表紙の画像を展示して、たくさんの本が見れるようになっていましたsign01
うす~い本棚みたいで面白いですねhappy02

塩田図書館の本も展示されていました。

 嬉野市立図書館は、嬉野図書館と塩田図書館の2つの市立図書館があります。
 この展示を見て、塩田図書館へ足を運んでみてもいいかもしれないですねsmile

red嬉野図書館は、嬉野市文化センターの1階にあります。
 夏休み中だったので、2階の児童クラブにいた小学生たちが降りてきて図書館内で本を読んだり、涼んだりhappy02していましたよ。
 この日は本当に暑くて、車内でも暑くて溶けてしまいそう…sweat01だったので、涼しい図書館はとってもありがたかったです…shine

▼また、嬉野市文化センターの外観がとてもオシャレで、着いたときに思わず「お~」と見上げてしまいました。

 赤レンガ色がイイ味出してますよね…flair

blue嬉野市立図書館は、図書館をもっと多くの人に利用してもらうために、イベントの告知で行政無線や図書館だよりを使用しているそうです。
 無線は老若男女、様々な人に情報が広がりそうでナイスなアイデアflairですね。

flowerこの記事を読んで気になった方は、ぜひ嬉野図書館へ行ってみてくださいねflower

red嬉野市立図書館について、詳しくは嬉野市立図書館のHPをご覧ください↓↓
https://www.city.ureshino.lg.jp/sightseeing_culture/432.html

danger8月上旬に訪問した際に撮影したものなので、展示等変更になっている可能性があります。ご了承ください。


本日も、20時までみなさまのご利用をお待ちしています
児童図書閲覧室は17時(午後5時)まで、今日は土曜日ですので、こころざしの森は19時(午後7時)までです。


同じカテゴリー(図書館訪問)の記事画像
リーダー司書の巡回訪問パート3! 鳥栖市立図書館の「りんごの棚」
相知町出身の児童文学作家・福田隆浩さん
リーダー司書の巡回訪問 パート2!!
リーダー司書の巡回訪問が始まりましたーー!
県内図書館巡回訪問
ゆうあい図書館(白石町)を訪問しました
同じカテゴリー(図書館訪問)の記事
 リーダー司書の巡回訪問パート3! 鳥栖市立図書館の「りんごの棚」 (2024-04-25 12:00)
 相知町出身の児童文学作家・福田隆浩さん (2024-04-23 09:05)
 リーダー司書の巡回訪問 パート2!! (2024-04-19 11:15)
 リーダー司書の巡回訪問が始まりましたーー! (2024-04-17 17:46)
 県内図書館巡回訪問 (2023-04-27 15:40)
 ゆうあい図書館(白石町)を訪問しました (2022-12-19 09:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事