【展示】防災力を身につけよう!(H30.8)

2018年08月31日

 佐賀県立図書館 at 09:44 | Comments(0) | 展示
みなさん、おはようございますshine
 今日の朝は、雨rainが降ったりやんだりで、晴れ間の朝日もまぶしくて大変でしたsweat01
 結局折り畳みがさを持ってきましたが、今日は日傘兼雨傘がとっても役に立ちそうな日ですね。

今日は金曜日
もう少し、勉強にお仕事にがんばっていきましょうhappy01

-----------------------------------------------------------------

今日は、昨日から新しくなった展示の中から…

1階ホールの【法務展示】
防災力を身につけよう!」をご紹介します。

==============================================

 9月1日は防災の日です。
 突然やってくる、台風や地震などの自然災害。避けることはできなくても、日頃から防災対策をしておくことで、被害を減らすことはできます。
 を守るために防災力を身につけましょう!

==============================================

 日本は、地震大国と呼ばれたり、毎年台風がやってきたり、活火山がいくつかあったり…様々な災害が予想される国ですよね。

 さらに今年は、予想しなかったルートをいく台風や深刻な豪雨災害もあり、多くの人が防災の大切さを意識しているのではないかと思います。

「でも、防災って具体的に何をすればいいんだろう??」
「どんな被害が予想されるのかな??」
と疑問を持つ方は、今回の展示で災害や防災について学んでみてくださいねflair



 私自身も熊本での地震を体験し、その際は防災グッズを用意したり、日ごろから「地震が起きたらこうする!」と意識していました。
 しかし、時間が経った今では、防災グッズを交換できていなかったり、備えが十分でないなぁと思いましたgawksweat01

防災の日に際して、改めて災害を思い出して「何が必要か」考えてみるのも大切ですねhappy01
まずは防災を知ることから、始めましょうsign01

cloverぜひお手に取って展示本をご覧ください。

tulip昨日から新しくなった展示がたくさんあります!↓↓
http://www.tosyo-saga.jp/kentosyo/tenji/tenji.htm
こちらも見てみてくださいね。


本日も、20時までみなさまのご利用をお待ちしています
児童図書閲覧室は17時(午後5時)まで、本日は金曜日ですので、こころざしの森は19時(午後7時)までです。


同じカテゴリー(展示)の記事画像
ひなまつりBOOKS
多久市立図書館の読谷雅男さん
直木賞・芥川賞
野間文芸賞
県立図書館ロードショー
気になる歯科衛生
同じカテゴリー(展示)の記事
 ひなまつりBOOKS (2024-03-01 14:58)
 多久市立図書館の読谷雅男さん (2024-01-19 11:50)
 直木賞・芥川賞 (2024-01-15 11:37)
 野間文芸賞 (2023-11-01 14:49)
 県立図書館ロードショー (2023-10-27 15:38)
 気になる歯科衛生 (2023-10-27 15:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事