おいしいお話にココロが満たされて【2月のおはなし会】

2019年02月20日

 佐賀県立図書館 at 09:00 | Comments(0) | おはなし会
みなさん、おはようございますshine
2月も、もう下旬。
年度」を意識して動いている方は、“今年度の締めくくり”とか“来年度に向けて”なんて考え始める頃ですね。
ずぅ~と走ってたら疲れちゃいますから、ちょっと立ち止まって、これまでのこと、これからのことを整理しましょう!という時期なのかもしれませんね。
新年度に向けて、今のうちにしっかり充電しましょうsign03

flag本日は11時からおはなし会ピヨピヨを開催します
場所はオープンスペース「こころざしの森」です。
皆さんのご参加お待ちしておりますhappy01

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて今日は、2月おはなし会の様子をお伝えします。

この日は、お昼くらいから日が射してきてsun南側に面した部屋の中は、ぽかぽかにspaup 一足早く春が来たような感じでしたcherryblossom

始まる前からご家族連れがたくさん待ってくださっていて、始まってからも続々と来てくださったんですよshine
そんなみなさんに、おいしい、おいしい3つのお話を読みました。


apple『ゼラルダと人喰い鬼』
-町のひとびとは、子どもを食べるのが大好きな人喰い鬼におびえて暮らしていました。 人喰い鬼のことを知らない村の娘ゼラルダは、ある日人喰い鬼を助けます。-



料理の名前がたくさんでてきて、絵を見て楽しみながら、頭の中でもたくさんのご馳走shineが並んでいるのを想像しましたcakewinecherry

人喰い鬼が変わっていく様子に、おいしい料理って人をやさしくするのかも…と思えるお話でしたよhappy02


tulipまないたに りょうりを あげないこと
-やさしいコックは、くいしんぼうの“まないた”にこっそり料理をあげていました。すると……。-



“まないた”がムシャムシャ料理を食べていらた……。面白い発想ですよねflair

お子さんたちもお話の展開が気になったのでしょう。
特に前列のみなさんは身動きもせずにお話に集中されてましたよsurprise

appleひみつのカレーライス
-カレーのたねを庭に埋めると、次の朝、うすきいろの芽が出ていました。-


「カレーのたね」sign02
その言葉に、話がどんなふうに広がっていくのかわくわくupupしますね。


ちょうどいい具合に暖まった部屋の中で、司書のやさし~い語りが子守唄になったようで、3つのお話が終わる頃には眠ってしまったお子さんが何人かsleepy
微笑ましい光景でしたhappy01


おいしいお話にココロが満たされたおはなし会でしたsmile ごちそうさまでしたjapanesetea


flairおはなし会に参加すると、1回につき1個、カードにスタンプを押しますshine
スタンプが8個たまると素敵なプレゼントがあるんですよpresent



pencil次回のおはなし会は、3月16日(土)です。
オープンスペースこころざしの森で、15時にお待ちしています。
ご家族で、お友達をさそって、ぜひ参加してくださいねnote


本日も、20時までみなさまのご利用をお待ちしています
児童図書閲覧室は17時(午後5時)まで、こころざしの森は18時(午後6時)までです。





同じカテゴリー(おはなし会)の記事画像
4月20日「おはなし会」を開催しました!!!
4月17日「おはなし会ピヨピヨ」を開催しました!!
おはなし会ピヨピヨ
おはなし会(3月16日)
おはなし会ピヨピヨ(2月21日)
おはなし会(2月17日)
同じカテゴリー(おはなし会)の記事
 4月20日「おはなし会」を開催しました!!! (2024-04-24 11:13)
 4月17日「おはなし会ピヨピヨ」を開催しました!! (2024-04-18 15:09)
 おはなし会ピヨピヨ (2024-03-29 13:06)
 おはなし会(3月16日) (2024-03-19 18:18)
 おはなし会ピヨピヨ(2月21日) (2024-02-25 14:10)
 おはなし会(2月17日) (2024-02-24 10:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事