おはなし会を開催しました(1/16)

2021年01月24日

 佐賀県立図書館 at 10:55 | Comments(0) | おはなし会
 令和3年になり、初めてのおはなし会です。
 連日、雪が降るような寒い日が続いていましたが、snow
今日は寒さが和らぎ暖かな日になりました。 
 新年最初のおはなし会には、10組22名の御家族が足を運んでくださいました。

1.「おもち」
   みなさんはお正月におもちを食べましたか?一冊目は見ているだけでお腹が減りそうなおもちの絵本です。
   ページをめくるたびに美味しそうなおもちが焼きあがっていきます。ぱりぱり、ぷくり。
  おもちが焼きあがる擬音が聞いていて楽しいです。
   みんなはどのおもちが好きだったかな?
 おはなし会を開催しました(1/16)
 おはなし会を開催しました(1/16)

2.「おいしいおかゆ」
   一冊目のおもちに引き続き、あったかくて美味しそうなおかゆのおはなしです。
   今日は絵がないすばなしです。来てくれたお友達は自由に想像しながら熱心におはなしを聞いてくれました。
   グリム童話(絵本)のおはなしなので、気になった方は是非図書館で読んでみてくださいね。

   あったか~い、美味しそうなおはなしを読んでもらいました。
   もう1冊、美味しそうな食べ物が出てくる絵本を紹介してもらいました。
  「にぎやかなおでん」犬飼 由美恵/文、出口 かずみ/絵
   おいしい食べ物が出てくる絵本は図書館にはまだまだたくさんありますよー!探してみてね。

3.「はつゆめはひみつ」
   皆さんはお正月に初夢は見ましたか?初夢と言えば、一富士、二鷹、三茄子の夢を見ると縁起が良いと聞いたことがあるお友達もいるのではないでしょうか。また、初夢は人に話すと叶わないという言い伝えも耳にしたことがあるかもしれませんね。
   この物語もそんな初夢に関するおはなしです。言い伝えを頭の片隅に置きながら読んでみてください。
 おはなし会を開催しました(1/16)
 おはなし会を開催しました(1/16)

 次回のおはなし会は2月20日(土)、15時からです。
 今後の状況により、予定が変更になる場合があります。
 佐賀県立図書館ホームページのお知らせを御確認ください。


同じカテゴリー(おはなし会)の記事画像
4月20日「おはなし会」を開催しました!!!
4月17日「おはなし会ピヨピヨ」を開催しました!!
おはなし会ピヨピヨ
おはなし会(3月16日)
おはなし会ピヨピヨ(2月21日)
おはなし会(2月17日)
同じカテゴリー(おはなし会)の記事
 4月20日「おはなし会」を開催しました!!! (2024-04-24 11:13)
 4月17日「おはなし会ピヨピヨ」を開催しました!! (2024-04-18 15:09)
 おはなし会ピヨピヨ (2024-03-29 13:06)
 おはなし会(3月16日) (2024-03-19 18:18)
 おはなし会ピヨピヨ(2月21日) (2024-02-25 14:10)
 おはなし会(2月17日) (2024-02-24 10:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事