読書感想文って?(H28.2)

2016年03月07日

 佐賀県立図書館 at 10:05 | Comments(0) | 展示 | 図書館行事
 みなさん、こんにちは。ここ数日、コートやセーターがいらない温かな日が続いていますね。でも、また寒さが戻ってくるとも・・・。
体調管理に気を付けて、お過ごしくださいねup

 さて、今日は1階展示コーナーの展示をご紹介します。
今回のテーマは、「第51回新春読書感想文コンクール入賞作~読まれた本と作品文集~」です。

 昭和40年から始まった新春読書感想文コンクールも今回で51年。
 今回の応募作品もどれもすばらしく、どの作品も本を読んで、自分の気持ちや疑問を素直に表現されていました。
 入賞作品を書く際に読まれた本とともに感想文集を展示しています。
 入賞作品を読んで、感想文の書き方の参考にしてみませんかsign02



【本のリストはこちら 平成28年3月7日現在、展示している本のリスト1ページ目に掲載】
http://www.tosyo-saga.jp/kentosyo2/opac/theme.do?lang=ja

 知事賞を始め、賞を受賞されたみなさま、おめでとうございますup
 本を読んで感じたり・考えた、素直な心の声を、素敵に表現されていますhappy01
 
 審査会では、入賞作品を決めるのが本当に大変だそうです。審査会に上がってくる作品・・・どれも甲乙つけがたいと・・・。
 この新春読書感想文コンクールの面白いところは、学生だけでなく、一般の方に門戸を開いているところup
 
 受賞者のみなさんが、どんな本を読んで、どんな風に考え、思いをつづられているのか、県立図書館でご覧くださいeye
 本をめくるワクワク感を味わえるかもしれません。

 きっと、コツがあるのでしょうね。兄弟で受賞されている方や昨年もお顔を見たなぁという方もsign01
 読まれた本と、感想文を一緒に読んでみると、なるほどぉ~~と思うこともいっぱいです。

 さて、授賞式の模様や知事賞を受賞された方の感想は、随時、このブログでご紹介していきます。
お楽しみにnote


   【知事賞を受賞されたみなさん】


同じカテゴリー(展示)の記事画像
ひなまつりBOOKS
多久市立図書館の読谷雅男さん
直木賞・芥川賞
野間文芸賞
県立図書館ロードショー
気になる歯科衛生
同じカテゴリー(展示)の記事
 ひなまつりBOOKS (2024-03-01 14:58)
 多久市立図書館の読谷雅男さん (2024-01-19 11:50)
 直木賞・芥川賞 (2024-01-15 11:37)
 野間文芸賞 (2023-11-01 14:49)
 県立図書館ロードショー (2023-10-27 15:38)
 気になる歯科衛生 (2023-10-27 15:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事