春はすぐそこ【2月のおはなし会】(H30.2)

2018年02月24日

 佐賀県立図書館 at 10:00 | Comments(0) | おはなし会
みなさん、こんにちは。
気温が少しずつあがっていることやup、鳥のさえずりに春の訪れが近いことを感じるようになりました。
暖かくなると気分まで上向きupupになりますね。
そろそろ春物t-shirtを探しに出かけてみようかな。

------------------------------------------------------------------------------------
さて今日は、先週開催した2月おはなし会をご紹介します。
この日はとてもいい天気sunで、春cherryblossomを感じるような気候でしたnote


ごらんのとおり、親子で集まってくださいましたよ。



budこの日は、絵本『おまたせクッキー』から始まりました。
おかあさんが焼いてくれたクッキーを、「6つずつだね」と食べようとしていたビクトリアとサム。
そこに次々と友達やいとこたちがやってきて、クッキーはひとり1つずつに。
すると、ピンポーン♪ また、誰かがやってきたようですが……。



ひとりが食べる分のクッキーがだんだん減っていっちゃう~bearingと、先を気にしながらbookに注目しているお子さんたちでした。
でも最後には、素敵なことが起こってよかったねheart04


bud司書の「これ、なんだかわかる?」との問いかけに、すぐに「ポケット!」と元気な声が。
クッキーのおはなしのあとには、ビスケットが出てくるnotes不思議なポケット』のパネルシアターで楽しんでもらいましたnote


たたくとビスケットが増えるポケット。子どもの頃、ワクワクしましたよね~。



budパネルシアターに続いては、絵本『はるよこい』でした。
まだ雪が残っているいなかのおばあさんの家を訪れたももこ。
いつも気になっていた蔵の中に、箱にしまわれたひな人形がありました。
ももことおばあさんは、ひな人形を母屋にもってきて飾りました。
するとその夜、ももこは楽しい光景を目にします。

司書のやさしい~語りかけが、幻想的な内容にピッタリあって、おはなしの世界に引き込まれました。
みなさんのお家でもひな人形を飾ったりされるでしょうか?

ということで、
bud工作でhairsalonつるしかざり』を作りましたよnote


4つある飾りのうち、この日は桃の飾りを作ってみました。


司書の説明を聞いて、そのとおりに折り紙を折っていき、



桃ができたら、1本のひもを4つの飾りすべてに通して、はい、このとおり。
素敵なつるしかざりが完成しましたshineshine


豪華なひな飾りもいいですが、手作りの飾りも温かみがあっていいですね~heart02


clipおはなし会に参加してしていただいたみなさんにはスタンプカードをお渡ししていて、おはなし会1回につき1個スタンプを押しています。
8個たまると素敵なプレゼントpresentがありますよsign01




dangerご注意ください
次回3月17日(土)に予定していたおはなし会は、3月15日(木)に変更となります。
あるイベントの中での開催となりますので、場所時間もいつもと変わります。
もうしばらくしたら、このブログでお知らせできると思います。
どうぞ楽しみにお待ちくださいねnote




同じカテゴリー(おはなし会)の記事画像
4月20日「おはなし会」を開催しました!!!
4月17日「おはなし会ピヨピヨ」を開催しました!!
おはなし会ピヨピヨ
おはなし会(3月16日)
おはなし会ピヨピヨ(2月21日)
おはなし会(2月17日)
同じカテゴリー(おはなし会)の記事
 4月20日「おはなし会」を開催しました!!! (2024-04-24 11:13)
 4月17日「おはなし会ピヨピヨ」を開催しました!! (2024-04-18 15:09)
 おはなし会ピヨピヨ (2024-03-29 13:06)
 おはなし会(3月16日) (2024-03-19 18:18)
 おはなし会ピヨピヨ(2月21日) (2024-02-25 14:10)
 おはなし会(2月17日) (2024-02-24 10:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事