附属小2年生「町たんけん」の様子をお届けします!(H30.7)

2018年07月21日

 佐賀県立図書館 at 09:00 | Comments(0) | 図書館行事
みなさん、おはようございますshine

今日は6月から7月にかけて行われていた
佐賀大学附属小学校町たんけんの様子をご紹介しますsign01

diamond大雨で中止になることもありましたが、
数組の生徒さんたちが町たんけんの一環県立図書館を訪れました。

児童室を見学している様子です。



カウンターにいる司書や職員に、生徒さんがいろんなことを質問していましたeye

blue「ここ(児童室)は、いつ開いてるんですか?」
→「10時から17時まで開いています。」
red「何人くらい来るんですか?」
→「図書館全体で、1日に約600人、多いときは1000人も来ます。」

 1000人も来ることに、生徒さんたちはとっても驚いていたようです。実際はさまざまな人が出入りして1000人shineなので、人の多さを感じることは少ないですよね。
 勤務している私も数字に実感がわきません…sweat02本当にたくさんの人に利用してもらっているんだな~と改めて感じましたhappy01

新館書庫の見学の様子です。


ここには、閲覧室に出していない本がたくさんあります。
そして夏は暑く冬は寒い場所なので、今の時期に多くの本を探すときには汗だくに…sweat01
見学では最上部の4層まで上りましたが、本当に暑かったですsign01
一番上まで行く?」と聞かれ、「いく!!!!」と答えてくれた元気さに感服いたしましたhappy01

ここでも、職員に質問タイムですdashdash
blue「図書館には何冊くらい本がありますか?」
→「約82万冊あります。佐賀県民に1冊ずつ配れるくらいの多さです!」
約82万冊という数に「えー!万ってどゼロ何個??」と驚き困っている様子でしたhappy02

red「どうやって本を並べているんですか?」
→「分類番号順に並べています。書庫の棚には、どの番号のものがあるのかがわかりやすいように通路側に書いてありますよ。」

貴重な書庫見学shine、常に興味津々の様子でした。

▼コチラは選本室です。

新刊本としてどの本を入れるのか選ぶ部屋。
ここもなかなかお目にかかれない場所ではないでしょうかeyesign01

-----------------------------------------------------

flower生徒さんも先生も、ご来館ありがとうございました~!
どの生徒さんも色々な質問をしてくれて、職員が「う~んsweat01」と悩んでしまうこともありました。
この機会に、図書館のことをもっとよく知ってもらい、興味を持ってもらえたらうれしいですshine
ぜひ、今度は利用者として来館してくださいねheart04

flowerお待ちしております!


本日も、20時までみなさまのご利用をお待ちしています
児童図書閲覧室は17時(午後5時)まで、こころざしの森は19時(午後7時)までです。


同じカテゴリー(図書館行事)の記事画像
ハロウィンナイト in 図書館
第99回児童サービス研究会が開催されました
佐賀県立図書館刊行誌【BOOKMARK】会議
おはなし会(4月15日)
春の訪れ〜
おはなし会(3月18日)
同じカテゴリー(図書館行事)の記事
 ハロウィンナイト in 図書館 (2023-11-03 11:42)
 第99回児童サービス研究会が開催されました (2023-09-14 08:35)
 7月10日(月曜日)は13時まで臨時休館します。 (2023-07-10 08:40)
 佐賀県立図書館刊行誌【BOOKMARK】会議 (2023-04-28 15:26)
 おはなし会(4月15日) (2023-04-19 12:42)
 春の訪れ〜 (2023-04-11 19:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事