佐賀県内図書館の旅~ネイブル(江北町)編~&今日の図書館(特別整理期間5日目)

2013年11月15日

 佐賀県立図書館 at 12:49 | Comments(2) | 県内図書館 | ワクワク図書館★舞台裏
 みなさん、こんにちは。

 利用者のみなさま、ご迷惑をおかけしております。
 今日で特別整理期間は5日目を迎えました。
 今日の作業は、公開閲覧室の本が沢山になりすぎているので、公開閲覧室にある本で利用頻度の低い本を書庫に移動するための作業や書庫も本がいっぱいになってきているので、職員が多く作業できるこの時に、みんなで書庫の棚移動などをやっています。
 
 朝のミーティングの風景↑。今日の作業の説明です。
 
 
 
 
 
 
 新庫と言われている書庫の2層(2階)での作業風景↑。
 この他にも、様々な作業が行われていますよ~~。
 さぁ、今日も職員一同作業を頑張りますdash 
 

 そして・・・
 本日は、佐賀県内図書館の旅として、『江北町ふれあい交流センターネイブル』をご紹介します。
(いつまでも、書いてしまわずに、すみません。)
はい、みなさん、私がこちらにお邪魔をしたのは、7月上旬です。
7月上旬と思って写真はご覧くださいね。(特に展示関係!)









書棚が低くて見通しがよく明るい、とても広々とした空間です。
こちらの図書館では、書棚の上の置物が特徴的でした。
手作り感のある居心地の良い図書館です。

入り口には新着図書が壁一面に紹介されていましたよ~shine

図書館は、住民のみなさんの大切な財産ですsign01
図書館は、ご利用いただくみなさんに育てられています。
県立図書館は17日(日曜日)まで休館していますが、県内の他の図書館は開館しています。
是非、お近くの図書館をご利用くださいね~heart01


同じカテゴリー(県内図書館)の記事画像
県内図書館のイベント
第3回「司書のつどい」を開催しました。
ゆうあい図書館(白石町)を訪問しました
巡回訪問 ふれあい交流センターネイブル図書室(江北町)
「レファレンス研究会」を開催しました。
神埼発!吉田絃二郎の絵本。
同じカテゴリー(県内図書館)の記事
 令和6年度佐賀県立図書館会計年度任用職員(司書)を募集します。 (2024-01-11 16:42)
 県内図書館のイベント (2023-07-20 14:18)
 第3回「司書のつどい」を開催しました。 (2023-02-13 09:08)
 ゆうあい図書館(白石町)を訪問しました (2022-12-19 09:29)
 巡回訪問 ふれあい交流センターネイブル図書室(江北町) (2022-08-05 13:26)
 「レファレンス研究会」を開催しました。 (2022-07-25 09:46)

この記事へのコメント
限られた書棚空間の効率的活用のために努力されているコメントいいですね。「公開閲覧室にある本で利用頻度の低い本を書庫に移動するための作業や書庫も本がいっぱいになってきているので、職員が多く作業できるこの時に、みんなで書庫の棚移動などをやっています。」とありましたので、その現場写真はどれだろうと思って見ましたがよくわかりませんでした。現場の写真説明でそのことを強調されたら迫力増すと思います。私たちも現図書館の収容力が限界に近づいていることを自分の目で確認できます。
Posted by 片倉日龍雄 at 2013年11月15日 21:59
コメントをいただきありがとうございます。
いつもブログをご覧いただき、感謝しております。
今回、書庫の写真を上げていた分は、書庫の棚移動の写真です。公開の分は、すみません。取り損ねてしまいました。(自分も作業に従事しておりますので、自分がちょっと休憩する間に写真を撮って、昼休みに記事を書きアップしていました。作業をしつつでしたので、どこかの作業が終わってしまったりもしますし、棚作りは、自分がやっていたもので写真がなかったりします。大変申し訳ありません。)
こうして、県立図書館の動きにコメントをいただいたり、ブログの書き方にご助言をいただくのは、本当にありがたいことと感謝いたします。
これからもご助言を生かせるよう頑張って取り組んでいきたいと思います。今後とも県立図書館をよろしくお願いいたします。
Posted by 佐賀県立図書館佐賀県立図書館 at 2013年11月18日 13:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事