附属小学校の図書館見学③(H29.6)

2017年06月18日

 佐賀県立図書館 at 13:00 | Comments(0) | 今日の図書館
みなさん、こんにちは。
佐賀大学教育学部附属小学校2年生の図書館見学第3弾をお届けします。
この日は2グループが来られました。

blue最初は元気のいい男の子4人のグループでした。
館内のあちこちが気になるようでしたが・・・、「はい!集合!!
時計係さん、図書館の見学は何時までOKですか?
せっかく来てくれたから、普段入れない書庫を案内しますね~


図書館には全部で約80万冊の本があるんですよ
図書館は50年以上前に建てられました
今いる書庫は40歳くらいです
みなさんちゃんと記録できたかな?



館長室での様子です。
「みなさん、県立図書館も学校の図書館も、そして家の近くの図書館もどんどん利用してくださいねsign01


blue今度は女の子4人のグループでした。
利用案内を渡しますよ~。 開館時間や休館日が書いてあるので帰ってからよく読んでくださいねsign01


本には一つ一つに番号をつけています。この番号順に並べないと本が迷子になってしまうんですsweat01


書庫にやって来ました。
ねえ、あっちに紙芝居がたくさんあったよ」 「こっち、こっち~


館長さんに質問してみましょう。
図書館で働いている人は何人ですか?
約50名が交替で働いているんですよ


このグループは見学時間に余裕があったみたいで、最後に児童室で本を読んで次の見学先に向かわれました。


見学をきっかけに、これから図書館をどんどん利用してくださいねsign03
お待ちしていま~すhappy01



本日も、20時までみなさまのご利用をお待ちしています
児童図書閲覧室は、17時(午後5時)までです。












同じカテゴリー(今日の図書館)の記事画像
読書バリアフリー検討会
点訳家来館記④~感謝~
臨時休館日のお知らせ
改めまして・・【佐賀県立図書館】情報発信ツールのご紹介
読書バリアフリー研修会
これは、、、なんでしょう?
同じカテゴリー(今日の図書館)の記事
 読書バリアフリー検討会 (2024-03-04 17:25)
 点訳家来館記④~感謝~ (2024-03-01 10:09)
 臨時休館日のお知らせ (2023-12-18 11:23)
 【11月15日(水)~11月21日(火)】特別休館日のお知らせ (2023-11-08 14:15)
 佐賀県立図書館だより、BOOKMARK No.13を発行しました。 (2023-10-16 10:06)
 【10月10日】児童書おすすめ&佐賀に関する本の紹介は、ございません。 (2023-10-10 10:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事