点訳家来館記④~感謝~

2024年03月01日

 佐賀県立図書館 at 10:09 | Comments(0) | 今日の図書館
 
 2月22日(木)午前中、

みんなの森に盲学校の生徒さんが来館しました。



点訳家来館記③~次の依頼~

に記載していた通り、

・コミュニケーションボード(点字シール)

・デイジー再生機の使い方(紙に点訳)

・デイジー再生機の立て札(点字シール)

の点訳をお願いしていました。

点訳家来館記④~感謝~


点訳家来館記④~感謝~


点訳家来館記④~感謝~




今回、完成したものを持って来館してくれました。



そして、こんなわかりやすい単語帳版コミュニケーションボードもつくっていただき、

点訳家来館記④~感謝~






Mさん、本当にありがとうございます。


今回は、たまたま利用者として、来館していた大学で図書館学を専攻している
学生さんも見学しました(^^♪

みんなの森をみんなで育てていっている実感が湧きました。

点訳家来館記④~感謝~

 
実際、佐賀県立図書館には点訳ができる職員がいないので本当に助かりました。


また、正直、実際利用する人の立場でないと、どういったサービスが必要かもわかりません。



そんなとき、点訳をしてくれたMさんには、職員一同、感謝しています。

最後に、

「私にとって、盲学校、あいさが、図書館は大事なとこです。」

と、言っていたのが印象的でした。


みんなの森を「共生社会」の原点にできたら、
それは、それは、本当に図書館で働いている身としては、嬉しいことですね。




誰もが自然体で心地よく読書ができる空間。
みんなの森



授乳室
カームダウンスペース

ありますよ。

ゆったりした空間です。

みなさんも、是非、図書館に来館した際は、

みんなの森
お立ち寄りください(^^)!





【関係ブログはこちら↓】

点訳家来館記①~訪問~


点訳家来館記②~贈呈~


点訳家来館記③~次の依頼~


同じカテゴリー(今日の図書館)の記事画像
読書バリアフリー検討会
臨時休館日のお知らせ
改めまして・・【佐賀県立図書館】情報発信ツールのご紹介
読書バリアフリー研修会
これは、、、なんでしょう?
第47回「親と子の読書のつどい会」を開催しました。
同じカテゴリー(今日の図書館)の記事
 読書バリアフリー検討会 (2024-03-04 17:25)
 臨時休館日のお知らせ (2023-12-18 11:23)
 【11月15日(水)~11月21日(火)】特別休館日のお知らせ (2023-11-08 14:15)
 佐賀県立図書館だより、BOOKMARK No.13を発行しました。 (2023-10-16 10:06)
 【10月10日】児童書おすすめ&佐賀に関する本の紹介は、ございません。 (2023-10-10 10:23)
 改めまして・・【佐賀県立図書館】情報発信ツールのご紹介 (2023-10-08 14:51)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事