展示紹介「佐賀県統計データフェア開催!!」(H27.5)

2015年05月28日

 佐賀県立図書館 at 10:00 | Comments(0) | コラボ展示
 みなさん、こんにちは。
 昨日は、休館でご迷惑をおかけしました。展示などが新しくなっています。どうぞお楽しみくださいねnote
   
 さて、今日は1階の展示ホールの展示をご紹介します
今回のテーマは、「佐賀県統計データフェア開催!!」です。

 県民の皆さまに統計調査へのご理解とご協力をいただくとともに、統計の大切さ、面白さなどを身近に感じてもらうために、統計データをわかりやすくグラフで表したパネルや平成26年度統計グラフ佐賀県コンクール入賞作品の展示を行っています。

「統計グラフ」って、「難しい」と思ってしまいがちですが、こどもたちの自由な発想をぜひご覧ください。

そして、実際、統計グラフに興味があるけど統計データの集め方や、グラフの作り方が分からないというあなた、統計グラフワークショップも開催されます。是非参加してくださいね。


<統計グラフワークショップ>
pen6月27日(土)(佐賀城本丸歴史館)
pen7月25日(土)(伊万里市民図書館)

詳しくは、県統計分析課にお問い合わせください。(℡ 0952-25-7036) 






 統計って難しく考えがちですが、何かを考えるときには、人って、結構、数字を使います。
特に、人に伝えたいなぁと思うときは、データを示すとわかりやすかったりしますね。

 同じことを伝えるにしても、使うデータで違ってきたりもします。また、グラフの種類によってもインパクトが変わったりしますね~notes
 どんなデータを使うのか・・・どんなグラフを使うのか・・・発想次第でいろんな発見searchがあるかもしれませんよ~~upup

 データって使い方次第では、案外面白いのかも知れませんhappy01
 データの集め方や表現の仕方を、ワークショップで知ることが出来そうですね~~up

 初心者beginnerだからこそ、すんごい面白い統計データを作れるかも知れません。
 あなたも、この夏、統計グラフにチャレンジしてみませんかsign02

  【本のリストはこちら 平成27年5月28日現在、展示している本のリスト1ページ目に掲載】
http://www.tosyo-saga.jp/kentosyo2/opac/theme.do?lang=ja

 さぁ、ここからは、展示の風景です。






 今回は、統計分析課で、すべての飾り付けをされましたsign01
すごい、すごいsign03
 図書館で開催されるのは、昨年に引き続いて2回目ですが、昨年度よりもパワーアップsign03
 見やすい展示になっていますeye
 しかも、とっても華やかな仕上がりupup

 統計グラフコンクールの入賞作品は、もちろん、力作ぞろいnote
是非、ご覧くださいeye

 本日も、20時までみなさまのご利用をお待ちしています


同じカテゴリー(コラボ展示)の記事画像
マニャーの交通マナー講座
こころのとしょかん
帯プロジェクト
今年はサンタがやってくる!
人生110年時代をめざして 裏切らない筋肉づくり
気になる歯科衛生
同じカテゴリー(コラボ展示)の記事
 マニャーの交通マナー講座 (2024-03-30 14:17)
 こころのとしょかん (2024-03-06 17:39)
 帯プロジェクト (2024-02-13 15:13)
 今年はサンタがやってくる! (2023-11-14 10:55)
 人生110年時代をめざして 裏切らない筋肉づくり (2023-11-03 11:12)
 気になる歯科衛生 (2023-10-27 15:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事