おはなし会(H28.7)

2016年07月20日

 佐賀県立図書館 at 09:30 | Comments(0) | おはなし会
みなさん、おはようございます。

今日は第3水曜日。県立図書館の「あかちゃんおはなし会」の日です。
午前11時から児童室で行いますので、気になった方はぜひお越しくださいね。

chick前回のあかちゃんおはなし会の様子はコチラ
http://sagakentosyo.sagafan.jp/e807293.html

あかちゃんおはなし会とは別に、毎月第3土曜日には、小学生くらいのお子さんまでを対象とした「おはなし会」も行っています。
今月は16日に行いました。今日のあかちゃんおはなし会の前に、その時の様子をご紹介しますね。

おはなし会の日にはこの“のれん”でみなさまをお迎えしています。

                       shita

この日は、「それはすばらしいなつのあるひ」で始まりました。
とんぼをつかまえにいったけれど・・・、さかなをつりにいったけれど・・・、どうなったのでしょう?
思いどおりにいかない日でもすばらしいって思える、みなさんの夏休みの1日がそんな日になるといいですね。

                       shita

次はてあそび「パンダ、ウサギ、コアラ」。animal4animal 

noteおいで、おいで、おいで、おいでパンダ~note
司書のうごきにあわせて、みなさん元気よくポーズを決めてくれました。

                       shita

その次は、かみしばい「はじめてのうらしまたろう」でした。

うらしまたろうは誰もが知っているお話ですね。
たくさんの絵本がでているので、読みくらべてみるとおもしろいかもしれませんね。

                       shita

さいごのおはなしは、かみしばい「ちゅーとちょーのくだものさがし」。

ネズミのちゅーとちょーに、みなさんが大きな声で「バナナ!」、「スイカ!」とおしえてくれました。

                       shita

おはなしのあとは、みんなで工作をしました。

自分の好きな色や柄のおりがみで夏らしくヨットを作りました。



ヨットの形ができたら、自分の好きな絵も描きました。思い思いのすてきなヨットが出来上がりました。




red毎月第3土曜日に開催している「おはなし会」ですが、次回は20日(土)と21日(日)の2日間行う予定です。2日間とも午後4時からを予定しています。
だたいま楽しい企画を考え中です。夏休みの予定にぜひ入れておいてくださいね。

sign01小学生のみなさんへお知らせですsign01
県立図書館では、8月1日(月曜日)に、「読書感想文にチャレンジしよう」教室を開催します。
「もっと上手に書けるようになりたい」、「読書感想文は苦手だなぁ~」などの読書感想文への思いを解決するチャンスです!
ぜひご参加ください。みなさまのご応募をお待ちしています。

詳しくはコチラをご覧ください。
http://www.tosyo-saga.jp/kentosyo/oshirasekansoubun.html

本日も、20時までみなさまのご利用をお待ちしています
 児童図書閲覧室は、17時(午後5時)までです。




同じカテゴリー(おはなし会)の記事画像
4月20日「おはなし会」を開催しました!!!
4月17日「おはなし会ピヨピヨ」を開催しました!!
おはなし会ピヨピヨ
おはなし会(3月16日)
おはなし会ピヨピヨ(2月21日)
おはなし会(2月17日)
同じカテゴリー(おはなし会)の記事
 4月20日「おはなし会」を開催しました!!! (2024-04-24 11:13)
 4月17日「おはなし会ピヨピヨ」を開催しました!! (2024-04-18 15:09)
 おはなし会ピヨピヨ (2024-03-29 13:06)
 おはなし会(3月16日) (2024-03-19 18:18)
 おはなし会ピヨピヨ(2月21日) (2024-02-25 14:10)
 おはなし会(2月17日) (2024-02-24 10:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事