【児童室展示】ありがとう まついのりこさん(H29.3)

2017年03月04日

 佐賀県立図書館 at 10:00 | Comments(0) | 展示
みなさん、こんにちはclover

今日は児童室内の取り急ぎの新しい展示をご紹介します。
テーマは『ありがとう まついのりこさん』です。
 
 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○
ブックスタートおすすめの絵本」としてもよく紹介される『じゃあじゃあびりびり』の絵本。みなさんご存じでしょうか?
すでに新聞やテレビのニュースでご存じの方も多いと思いますが、
作者のまついのりこさんが、今年2月12日、82歳でお亡くなりになりました。
図書館では、これまで皆様に永く愛されてきた「まついさん」の作品をこのたび追悼コーナーを設けてご紹介いたします。
著名な児童文学作家さんの相次ぐ訃報に、いまだ悲しみをかくせませんが、
まついさんのたくさんの作品をあらためて読み返してみたいですねbook
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○○●○●○●○


 
 

大人である私たちも、誰もが昔は子どもだった時期があって、その頃に読んだ絵本の作者さんが亡くなったと聞くと、
それだけ時が経ったんだなと思うと同時に、なんとも悲しい気持ちになりますね。

今あらためて子どもの頃読んだ絵本を読みたい、また、今度は自分のお子さんに読み聞かせたいという方、ぜひ展示から本を探してみてください。

▼本のリストはこちら▼
 http://www.tosyo-saga.jp/kentosyo2/opac/theme.do?lang=ja

▼『追悼 佐藤さとるさん』、『追悼 ディック・ブルーナさん』の展示をご紹介した記事はこちら▼


幼い頃、親や先生によく読んでもらった・・・というような想い出があったりして、
昔読んだ絵本というのは、時が経った今でも、案外覚えていることが多いかもしれませんね。

児童室内の他に、1階の南側にも、児童書の展示をしていますchicksun
ぜひご覧くださいね。


本日も、20時までみなさまのご利用をお待ちしています
児童図書閲覧室は、17時(午後5時)までです。



同じカテゴリー(展示)の記事画像
ひなまつりBOOKS
多久市立図書館の読谷雅男さん
直木賞・芥川賞
野間文芸賞
県立図書館ロードショー
気になる歯科衛生
同じカテゴリー(展示)の記事
 ひなまつりBOOKS (2024-03-01 14:58)
 多久市立図書館の読谷雅男さん (2024-01-19 11:50)
 直木賞・芥川賞 (2024-01-15 11:37)
 野間文芸賞 (2023-11-01 14:49)
 県立図書館ロードショー (2023-10-27 15:38)
 気になる歯科衛生 (2023-10-27 15:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事