おはなし会&工作を楽しみました♪(H29.3)

2017年03月25日

 佐賀県立図書館 at 10:00 | Comments(0) | おはなし会
みなさん、こんにちは。
今日からclover春休みupという児童、生徒のみなさんが多いのではないでしょうか。
今度のクラスは誰と一緒になるのかな?新しい先生はどんな感じかな?
新学期が始まるまではちょっとドキドキheart02ですね。

春休みは宿題が少なかったような気がしますが、最近はどうなんでしょう。
いつもより時間があるというみなさんは、ゆっくり読書をしてみませんか?
県立図書館では、国内で新しく出版された児童書をほとんどそろえているんですよsign01
児童室でお気に入りの1冊shineshineを見つけてくださいね。

児童室では、毎月第3土曜日におはなし会をやっています。
今日は、先週行った『おはなし会』の様子をご紹介します。
この日の参加者はちょっと少なめでしたが、いつもの読み聞かせbookの後には工作hairsalonもして楽しみましたよup

児童室の入口に掛かるこの“のれん”は、もうすぐはじまるよbellの合図です。


cherryblossomこの日の1冊目は、だんだん暖かくなっていくこの時期にピッタリの「たんぽぽ」

冬の間しっかり根をはって寒さに耐えていたたんぽぽが、花を咲かせ、やがて“わたげ”となって飛んでいく様子に、春がやってくるというワクワク感heart02が高まっていくような一冊でした。




cherryblossom2冊目は「ぐりとぐらのおおそうじ」。
あるぽかぽかした日、おおそうじをしようとした2匹でしたが、掃除道具がぼろぼろで・・・。
2匹が考えついたアイデアに、「自分もそうじをやってみようsign01」と楽しくなるかもしれませんよ。



clover本は自分で読むのもいいですが、読み聞かせはeyeear、その空間のやさしい雰囲気も楽しめるのがいいですよね。
こんなふうにお子さんたちが集中している姿を見るたびに感じますhappy01


cherryblossomおはなしの後は、新聞紙で“あるもの”を作りました。さあ、何ができたでしょうか?
まずは、新聞紙を丸めてボール状baseballにしましたよ。


ひとつのテーブルを参加者全員で囲んでワイワイheart04。楽しそうでしょnote


次に筒のようなものを作って・・・。まだ何ができるかわかりませんね。


筒の片っぽをギュッと握って・・・、さあ、何か思いつきましたか?


ボール状のものと筒状のものを毛糸でつないだら・・・、


そうimpact 作っていたのはけん玉でしたsign01


この後、参加者全員で遊んで楽しみましたupよかったらみなさんも作ってみてくださいねsign01

flairおはなし会に参加してしていただいたみなさんにはスタンプカードをお渡ししています。
おはなし会1回につき1個スタンプを押します。8個たまると素敵なプレゼントがありますよpresent


clip次回のおはなし会は、4月15日です。
みなさまのお越しをお待ちしていま~すsign03


本日も、20時までみなさまのご利用をお待ちしています
児童図書閲覧室は、17時(午後5時)までです。




同じカテゴリー(おはなし会)の記事画像
4月20日「おはなし会」を開催しました!!!
4月17日「おはなし会ピヨピヨ」を開催しました!!
おはなし会ピヨピヨ
おはなし会(3月16日)
おはなし会ピヨピヨ(2月21日)
おはなし会(2月17日)
同じカテゴリー(おはなし会)の記事
 4月20日「おはなし会」を開催しました!!! (2024-04-24 11:13)
 4月17日「おはなし会ピヨピヨ」を開催しました!! (2024-04-18 15:09)
 おはなし会ピヨピヨ (2024-03-29 13:06)
 おはなし会(3月16日) (2024-03-19 18:18)
 おはなし会ピヨピヨ(2月21日) (2024-02-25 14:10)
 おはなし会(2月17日) (2024-02-24 10:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事